« アマの碁いちばん | トップページ | 大和証券杯・大盤解説会 »

オールアマ囲碁団体戦

今日は市ヶ谷で行われた「オールアマ囲碁団体戦」に
つくば支部チームの一員として出場しました。

結果は…なんと3連敗してしまいました。shock
チームの副将を任されながら、ふがいない内容と成績にがっかり。
そしてチームも1勝2敗で予選リーグ敗退となってしまい
チームのみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

内容の方は…ショックすぎてあんまり思い出したくないのですが
3局とも中盤戦の後半に短気を起こして、ポッキリ折れてしまった感じ。

ここでちょっと愚痴です。

去年の団体戦に出てたチームも参加していたんですが…
その時同じクラス(平均五~六段)に主将とか副将で出てた人たちが
四段・五段でエントリーしてたんですね。
(ちなみに今回はハンデ戦です)

私は六段でエントリーしてたので、向先~向2子の手合いとなるわけですが
やっぱり苦しい戦いを強いられました。
で、途中から「なんでこんな思いをして打たなきゃいけないんだろう…」
なんて思いはじめ、そこから坂道を転げ落ちるように
ひどい碁を打ってしまいました。

愚痴はここまでにして、それとは別に負けたのはひとえに自分のせいです。
張栩先生の本にあったように、「苦しくしてしまった碁でも辛抱して
逆転するための練習」という考え方がもしできていたら…
もう少しましな碁が打てたんじゃないかなと思います。

帰りのTXの車中では、今日買った「基本定石辞典」と「ヨセ・絶対計算」を
読みながら帰ったのですが…自分の情けなさで頭がいっぱいになって
ほとんどうわの空だったような感じです。

今日の苦々しい経験をプラスにできるかどうか、
それが今の自分に問われているような気がしました。

絶対強くなってみせる。

|

« アマの碁いちばん | トップページ | 大和証券杯・大盤解説会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181170/33960145

この記事へのトラックバック一覧です: オールアマ囲碁団体戦:

« アマの碁いちばん | トップページ | 大和証券杯・大盤解説会 »