« オールアマ囲碁団体戦 | トップページ | goxi »

大和証券杯・大盤解説会

大和証券杯・ネット囲碁グランドチャンピオン戦の大盤解説会に行ってきました。

記憶がちょっと定かでないですが、こういうイベントに参加するのは
たぶん高校時代にNEC杯を見にいって以来じゃないかと思います。

決勝戦の顔合わせは、高尾紳路九段 vs 河野臨九段。
それぞれ井山名人、張棋聖を破っての決勝進出です。
解説は武宮正樹九段、聞き手は梅沢由香里五段とこれまた豪華。

201003276最初に武宮先生が「今日はNHKじゃないので、
言いたいことを言います」と宣言されたとおり、
ふだんとは違う解説を聞けたのが印象的でした。

(写真はその風景、終局直後の様子)


対局の方は、序盤から下辺で競り合いが起こって
白の厚みがいいように見えましたが、上辺で黒がポイントをあげてリード。
最後は半目勝負を制した高尾九段が見事優勝となりました。

201003271終了後は高尾九段、河野九段が会場入りして
感想戦の後で表彰式が行われました。
写真は感想戦の司会を務めた下坂初段と両対局者。

あれだけの熱戦の後、感想戦も丁々発止かと思いきや
淡々と進んでたのがお二人らしいのかな、と思います。

終了後は、参加者の中から抽選で5名が下坂初段の指導碁を
受けられるという企画もありましたが、残念ながら外れてしまいました。coldsweats01

最後に。
私の両隣に座っていた方々が、それぞれ独り言?解説?を
ブツブツ言っているのには少々まいりました。
なんとなく経済的にも余裕がありそうで、もしかしたらそれなりの地位の方かも
しれませんが、もう少し周囲に気を配ってほしいな、と思います。
(その解説?が当たってたらまだ救われたんですけどねぇ・・・)

|

« オールアマ囲碁団体戦 | トップページ | goxi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181170/33961409

この記事へのトラックバック一覧です: 大和証券杯・大盤解説会:

« オールアマ囲碁団体戦 | トップページ | goxi »