« ACCS囲碁大会・ケーブルTVでの放送 | トップページ | お知らせ »

囲碁入門教室

今日は、“市民ホールやたべ”で囲碁入門教室が開かれました。

「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」と題して、将棋・華道・茶道などと並んで
文化庁の生活文化普及支援事業として行われたものです。

講師として山本正人七段、水間俊文七段、巻幡多栄子三段にお越しいただいて
入門教室、初級者教室、指導碁を行っていただきました。

水間七段による入門教室
Ml_sh3e0010

巻幡三段による指導碁(なんと12面打ち!)
Ml_sh3e00120002

指導碁では、星目とはいえ巻幡先生の大石をしとめて
中押し勝ちする子もいました。sign03
すごくいい思い出、というか自信になったのではないでしょうか。
この調子でぐんぐん上達してほしいですね。がんばれ~

写真は撮りそびれましたが、山本七段も13路盤を使って
初級者と多面打ちを行ってくださいました。
5子局が一番多かったかな?
こちらは対局後の検討ではなく、途中でもこまめな指導をしてくださってました。

来年以降も続けてほしいと思いますが…
事業仕分けの嵐が吹き荒れているようじゃ期待薄かな…gawk
天下り団体に流れてる税金をカットすれば、簡単にできると思うんですけどねぇ。

|

« ACCS囲碁大会・ケーブルTVでの放送 | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181170/32679005

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁入門教室:

« ACCS囲碁大会・ケーブルTVでの放送 | トップページ | お知らせ »