今年度の大会日程

久しぶりの更新です。m(_ _)m

今年の県内の主な大会は、以下の日程とのことです。

朝日アマ囲碁名人戦(十傑戦)茨城大会
 第1日目:4月3日(日) 茨城県総合福祉会館
 第2日目:4月10日(日) 水戸文化交流プラザ

毎日アマ本因坊戦茨城大会
 第1日目:5月29日(日) 水戸文化交流プラザ
 第2日目:6月5日(日) 水戸文化交流プラザ

世界アマ囲碁選手権茨城大会
 第1日目:7月3日(日) 茨城県総合福祉会館
 第2日目:7月10日(日)水戸文化交流プラザ

日本棋院茨城県内支部対抗団体戦
 9月11日(日) 水戸文化交流プラザ

お問い合わせは、日本棋院茨城県支部連合会まで。

[注意] この日程は、確定ではありません。
    会場が確保できなかったり、
新聞社の都合などで
    日程を変更することがあります。
    その時には、主催新聞社、または、連合会傘下の各支部に
    お確かめ
ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23世本因坊栄寿、ご逝去

本日午後、囲碁界に偉大な足跡を残された23世本因坊栄寿が
逝去されたとのことです。享年90歳。
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2010/10/post_297.html

天国で、秀行先生とこころゆくまで名勝負を繰り広げていただきたいと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】月例会

カレンダーを1週読み違えてました!すみません…

明日の月例会のお知らせです。

日時:10月23日(土) 14:00~
場所:つくば市二の宮公民館 会議室 (地図はこちら)
参加費:1000円

点数制によるハンデ戦で、4回戦の準スイスリーグで行われます。
持ち時間は各30分、秒読みなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碁ワールド10月号に

つくば支部の記事が掲載されています。

モンゴル囲碁協会との交流を含め、普及活動の様子が書かれていますので
皆様ぜひ一度ご覧ください。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】月例会

来週の月例会のお知らせです。

日時:9月25日(土) 14:00~
場所:つくば市二の宮公民館 会議室 (地図はこちら)
参加費:1000円

点数制によるハンデ戦で、4回戦の準スイスリーグで行われます。
持ち時間は各30分、秒読みなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】月例会

来週の月例会のお知らせです。

日時:7月24日(土) 14:00~
場所:つくば市二の宮公民館 会議室 (地図はこちら)
参加費:1000円

点数制によるハンデ戦で、4回戦の準スイスリーグで行われます。
持ち時間は各30分、秒読みなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋・つくば親善囲碁大会

今日は、この大会に出場してきました。

今回で16回目を数えるこの大会ですが、私は初めてお招きいただきました。
毎年お互いのホームで開催し、今年は船橋での開催です。
対戦成績は、ここまでつくばの10勝5敗だそうです。

この大会のすごいところは、
今年で言うと60人ずつの超大規模な団体戦、ということ。
それも、7段格から級位者まで幅広い方々が参加してるのもすごい。
小学生くらいのお子さんも見かけました。
碁が盛り上がるのは、ホント気分のいいものです。

1段級差1子のハンデ戦ですが、対戦もていねいに組まれていて、
ほぼ同レベルの方と打てるようになってました。
ホント、素晴らしい大会だと思います。

で、結果は…船橋94勝、つくば86勝で船橋チームの勝利となりました。
つくばチームとすれば、アウェイで大健闘、といったところでしょうか。^^;

私は…というと、2勝1敗でした。
7段格の末席に連ねていただき、苦しい碁の連続でしたが
おおむねいい碁が打てたんじゃないかな、と思います。

また、参加させていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】月例会

来週の月例会のお知らせです。

日時:6月26日(土) 14:00~
場所:つくば市二の宮公民館 会議室 (地図はこちら)
参加費:1000円

点数制によるハンデ戦で、4回戦の準スイスリーグで行われます。
持ち時間は各30分、秒読みなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】世界アマ・茨城県大会

第32回世界アマチュア囲碁選手権大会の茨城県大会が
以下の要領で行われます。

1日目 (4回戦のリーグ戦)
 日時:7月4日(日) 9:30~
 場所:茨城県総合福祉会館 (地図はこちら)

2日目 (決勝トーナメント)
 日時:7月11日(日) 9:30~
 場所:みと文化交流プラザ (地図はこちら)
 優勝者は9月18日~20日に日本棋院で行われる全国大会に出場

(2日目は、いただいた案内ではこのようになっていますが
 どうやら参議院選挙とかぶってるようですので、要確認です。)

参加料:1000円
参加資格:県内居住のアマチュア

参加申込は、ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上
以下の宛先までお送りください。
  〒310-0064 水戸市栄町2-1-1-214
  日本棋院茨城県支部連合会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと方針変更

久しぶりの更新になってしまいました。

ここのところ、勝ち負け以上に碁の内容がひどくて落ち込んでました。
アマ本因坊戦の1回戦なんて、ここに載せることもできないくらい…

で、しばらく頭を冷やして考えてみた上で、このブログの扱いや
勉強方法も含めて見直すことにしました。
goxiが思いのほか使いやすいというのも、理由の一つですが…

まず、自戦記をはじめ個人的なことは基本的にgoxiへ移します。
それから、このブログはつくば近辺の公式行事のお知らせと
結果報告を主な内容とします
。(たとえばACCSの大会とか)

二の宮公民館での研究会、月例会のお知らせも
可能な限り載せたいと思います。

これまで私の拙い碁などご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«小林流:大ゲイマがかりからの展開